ロゴ
HOME>オススメ情報>ストレスチェックで現在のストレス度を把握しよう!

ストレスチェックで現在のストレス度を把握しよう!

悩む男性

ストレスチェックの方法

どれくらいストレスが溜まっているか知りたいときは、インターネット上に掲載されている質問に答えると簡単に確認できます。ストレスチェックを扱うサイトは無料で利用できるので、誰でも気軽に自分の状態を知る事が可能です。質問の回答は短時間で終わるため、面倒な作業はやりたくない人でも確認しやすいという魅力があります。印刷できるチェックシートもあるので、パソコン操作の苦手な人がチェックしたいときにも活用できるでしょう。同居している家族が答えるタイプのチェックシートもあるので、本人が答えたくない場合でも日頃の状態を見てストレスが溜まっていないか判断できます。知らない間にストレスが蓄積されている事もあるので、健康的な生活するために定期的に調べると良いでしょう。

ハートと聴診器

精神科を利用するのも一案

チェックシートに答えてストレスが溜まっていると判断された場合、精神科に相談してみると軽減できる可能性があります。ストレスチェックでは回答者が疲れているか確認できるだけなので、問題を解決するためには誰かに話を聞いてもらう事が大切です。専門家に話せば適切なアドバイスを貰えるので、家族や友人ではストレスを無くすことが難しいときに頼りになります。精神科を利用する際は、対応する医師との相性が重要です。信頼できる人物でなければ逆にストレスが溜まる原因になる事もあるので、しっかり病院選びを行いましょう。親身になって相談に乗ってくれるところに行きたいなら、近所にある病院の口コミをいくつか調べる事をおすすめします。